1. HOME
  2. ブログ
  3. 万一の災害にそなえておきたいこと

万一の災害にそなえておきたいこと

自然災害に備えてソーラーパフ

いつもお世話になっている皆さま

日頃ご無沙汰している皆さまへ

万一の際に何を備えていますか?

地震や水害、台風など日本各地で自然災害が起きています。

災害時の備えとして皆さんはどんなものを揃えていますか?

水や食料など保存の効くものを少し多めにストックしておられる方も多いと思いますが、灯も用意しておけばどんな時でも安心できます。

アウトドアやインテリアライトとしてソーラーパフを使って頂いている方も多いのですが、省スペースで電池・電気不要、防水で壊れないソーラーパフは実は防災用品としても優れものなんです。

ある防災士さんのお話によると、災害発生時にはまず怪我をしないように360°見回せる事が大事とのこと。

狭い範囲を遠くまで照らす懐中電灯などに比べてソーラーパフは狭い範囲で周辺を照らすので災害時にも便利です。

また、災害備蓄品は一カ所に集めてしまうと、その場所まで到達するのが困難な場合があります。リビングや寝室、廊下など色んな場所で日常的に使っていれば、万一の場合もさっと使うことができて安心です。

災害はどんな時間にどんな場所でが起こるかわからないので、まずは安全確保のために灯りも備えているといいですね。

また災害時には様々なストレスにさらされる生活となりますが、ソーラーパフのやさしい灯は心も温かくしてくれるはずです。

関連記事

error: Content is protected !!