灯りの無い国内外の地域へ “ソーラー充電式ランタン” を届ける「Buy One Give One®」スタート

~ 商品購入で誰もが簡単に社会貢献、

ランドポートのSDGs 達成に向けた取り組み ~

環境に優しいソーラー充電式ランタン「CARRY THE SUN®」を製造販売しているランドポート株式会社( 東京都千代田区/代表取締役社長:傳馬 綾) は、SDGs 達成に向けた取り組みの第一弾として、2020 年10 月より購入するだけで環境や社会貢献に繋がるサービス「Buy One Give One®」を本格的に始動します。

 

 

 

〈ランドポート株式会社の目指すSDGs 〉

 

■「ひとつはあなたに、もうひとつは誰かのために」

2009 年から2018 年まで10 年間の世界人助け指数総合ランキング(World Giving Index10th edition) において、日本は126 ヵ国中107 位という結果でした。「おもてなし」をキャッチフレーズにするほど他人への思いやりを美徳としているはずの日本ですが、きっかけや習慣がないことが原因かもしれません。

 

今回スタートする「Buy One Give One®」は、公式オンラインストアで商品をひとつ購入すると、当社が灯りの無い国内外の地域へCARRY THE SUN® をひとつ届けます。

 

購入者がCARRY THE SUN® を使う度に同じものが誰かの役に立っているという「実感できる社会貢献」を目指しています。

 

今後は、企業やイベントで参加できるプログラムも準備し、世界の様々な課題への関心を高めSDGs 達成に貢献していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

■「Buy One Give One®」は灯りのある当たり前の暮らしを分けてあげたいという思いで2017 年に始めた活動です。2019 年にはクラウドファンディングを実施し、当社スタッフがNPO 団体と協力して国内の被災地やアジア・アフリカの無電化地域に灯りを届けてきました。イベントとして行ってきた本活動をさらに進め、常時、公式オンラインストアで展開していきます。

 

このサービスは2020 年10 月7 日-9 日に東京ビッグサイトで

開催されるギフトショーで発表を予定しております。

 

 

 

〈商品について〉

 

CARRY THE SUN® は「世界の夜に太陽を」がコンセプトのソーラー充電式LED ランタンです。

太陽光充電式で折紙のようにたためて軽量・防水機能を持ち、エコでデザインに優れていることから、アウトドアやインテリア、防災とさまざまなシーンで人気を博しています。

 

 

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら

CONTACT